下澤晃紀の【石川ブログ~観光の巻~】

下澤晃紀が、在住の石川県について書いちゃうよ。

下澤晃紀の石川ブログ~石川といえば…やはり金沢の巻~

下澤晃紀です。この大寒波、10年に1度と言われていますが、10年に1度クラスって毎年聞く気がするんだけど…。まあとにかく寒いですよ。

石川の良いところを紹介する、この下澤晃紀ブログ。

今回はやっぱり石川といえば金沢ってことで、金沢について。

金沢はとても洗練された街です。

まず、都市構造が気に入っています。

金沢は城下町なので、中心市街地の道が直角にカクカクしています。

また、歴史ある城下町で道が狭いのに、戦争の戦禍を受けなかったため、道が狭いまま保持され、当時の城下町の構造がきれいに残っているのです。

そして比較的背の高いビルが細い道にびっしり立っているので、都会感が凄いあります。

金沢の都市構造は、コンパクトシティという、持続可能な都市政策の構想のモデルになっていて、香林坊を中心とした都心からほど近い距離に、あらゆる都市機能が集約されています。

観光資源もコンパクトに金沢城を中心にまとまっているので、とにかく歩いたりバスで移動しやすい!

これが金沢の観光地として優れた最も大きな要因と思います。

都市構造だけでもここまで優れていて、また観光資源の内容としても最高。

次の記事では、金沢の観光資源について書いていこう。

下澤晃紀でした!