下澤晃紀の【石川ブログ~観光の巻~】

下澤晃紀が、在住の石川県について書いちゃうよ。

下澤晃紀の【石川ブログ~能登の巻~】

はい、皆さんこんばんわ、下澤晃紀です。

相変わらず今年の1月から2月は寒波が続いていますね。

東京でも積雪があったというニュースが流れるくらいですしね。

今日ご紹介したいのは、石川県の能登半島

僕がこの能登で気に入っているのが、俳優の「仲代達矢」さんが芸術監督を務める「能登演劇堂」です。

能登演劇堂は、石川県七尾市にある劇場で、仲代達矢さんが主宰する無名塾という俳優養成所が1985年から毎年石川県鹿島郡中島町で合宿していたことが縁で、1995年5月12日に開館しました。

石川のめちゃくちゃ田舎に、立派な演劇堂が建っていて、感動します。

この能登演劇堂で行われた舞台「マクベス」では、本物の馬に乗馬した仲代さんが、劇場裏手の森から登場し、臨場感たっぷり。

都会の劇場ではこんなことできませんから、能登ならではの演出だと感じました。

ぜひ、石川県の能登に皆さん行ってみては?

もちろん海鮮は最高!下澤晃紀の~能登の巻~でした!